ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

メルカリで買いました 便利な使い方

これからの生活

今の時間を大切にするために、過去の執着でしかないものは断捨離します。

でも今からの生活を豊かにできることには、お金も時間も使いたいです。

フリーマーケットアプリのメルカリを使って、買い物をしました。

 

書道の道具です。

書家の森谷明仙さんから書道を教えていただくことになり、道具をそろえることになりました。

hoymin.hatenablog.com

書道具も以前は持っていましたが、かなり昔に人に譲りました。

(皇太子妃雅子さんが独身時代に購入したといういわれつきのコンパクト書道具・・・なつかしい)

 

本格的に始めるのではないので、お金はかけたくありません。

それで、メルカリで探すことにしました。

次回は3か月後なので時間はあります。

検索で「書道用品」「書道具」など入れると、最近出されたものから出てきます。

よさそうなものの写真を選んで、説明を読んでその人が他にどんなものを出しているかなどを調べます。

 

子供向けではなく、しかも筆などはあまり古くない物を2.3か月かけて探しました。

 

親世代のかたづけ

文鎮でよさそうな品物を出していた人がいたので、その方がどんなものをほかに出しているかを調べました。

実家の片づけをしているということで、書道用品が筆やら硯などたくさん出ています。

他にもお茶道具とか食器類、写真集、日本画の道具類があります。

趣味がよく、品物が確かなように思えました。

説明文や出品されている品物で、お人柄がわかるような気がします。

これはもう、自分の勘を信じるしかありません。

 

その方から文鎮・筆・墨を購入することにしました。

(硯は他で買いました。)

 

それに、定価が1万円もする写真集も合わせて全部で4000円でした。

f:id:hoymin:20170902192032j:plain

筆巻もおまけてつけてくださいました。

 

f:id:hoymin:20170902192142j:plain

 

この写真集も中がきれいで、大判の見ごたえのあるものでした。

この間行った鎌倉のお寺でみたお花があって大満足。

hoymin.hatenablog.com

次回からのお寺巡りのため、花の名前を覚えるためにも活用したいです。

 

送料込なのですから、申し訳ないほど安いです。

 

親世代の片づけをしている方がここにもいらっしゃるのだなぁと思いました。

この方は時間と手間をかけてメルカリで売っていますが、そうした手段をもたないと最悪は粗大ごみとして捨てられてしまいます。

引き取って買取してくれる業者もありますが、私はまだ使っていません。

リストを作ったりする手間がある場合があったり、値段がつかないかもしれないとか不安があります。

 

メルカリも始まるまでは不安でしたが、思い切って始めたら大丈夫でした。

やり方を親切に解説してある記事も検索で見つかります。

「メルカリ初心者」「メルカリはじめかた」などで探したらどうでしょう?

 

使いたい人のところに、価値のわかる人のところに届けるためにメルカリはいいシステムだと思います。