70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

とてもまねできない素晴らしい先達 ルーティン動画が素晴らしい

上品でお元気

最近見つけてとってもいいと思う、

「80代元気ばあちゃん」チャンネルです。

1週間の作り置きお弁当の動画で驚いたのですが、

朝のルーティン動画も素晴らしい。

www.youtube.com

 

しゃべり方が上品でやさしい。

生活の工夫がたくさんあります。

定年までフルタイムでお仕事しながらの子育て。

ずっと家事を工夫してきた積み重ねのたまものだと思います。

 

とにかくすばらしいです。

コロナで好きな旅行や趣味の外出ができなくなり始めたYoutube

登録者が10万人を超えて「銀の盾」ももらっています。

 

毎日のお手入れ

よく出てくる言葉が「毎日のお手入れ」

お湯を沸かしたあとのやかんは、毎日キッチンペーパーで拭くのでピカピカ。

トイレ掃除も毎日ブラシでこすっているから、

すぐきれいになってそのブラシも毎日外で干している。

 

こまめに毎日お手入れすればいいというのですが、

もうルーティンでなって身体が自然の動くんですね。

毎日の掃除のほかに1カ所丁寧掃除をするそうです。

それでも全部の掃除時間は25分くらいだと。

 

毎日のルーティン掃除、いいとわかっていますが私にできるかしら。

 

作り置き弁当

一人暮らしですが健康のために、

運動も食事もしっかりルーティン化しています。

昼間好きなことを目一杯するために、

夕食は1週間分を作って冷凍しているんです。

www.youtube.com

朝ルーティンの掃除をし、夕食はもう作ってある。

どんなにか楽しく心豊かな生活なんでしょう。

 

すばらしい先輩!という一語につきます。

 

私も気がついたところどんどん掃除して行きました。

洗面所とトイレ掃除を頑張りました。

冷凍庫も空にして掃除

彼女の動画を見ていると、元気になるし掃除をしたくなります。