70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

園芸 ノースポールのポット上げと地植え

種まき

ノースポールの種まきをしたのが10月10日。

セルやプラグでなく植木鉢などにバラマキ。

ノースポールはこぼれ種でも発芽するくらい丈夫だから、

あんまり気をつかわなくても大丈夫みたい。

ポット上げの準備ができないまま茎が間延びしてしまいました。

一袋で40粒だったかな?

たくさん発芽しました。

 

ポット上げ

ポットにはリサイクルした土と赤玉土を混ぜ、

元肥とオルトランも少し混ぜました。

一ポットに2つ植えたのもあります

間延びして茎が曲がっていて、どこまで土に埋めて良いか迷いました。

 

ポット苗がたくさんでも仕方ないので

鉢やハンギングバスケットに植えたり、後は地植えに。

春は白い花が一面に咲く予定です。

大変!手前に光っているのはコガネムシの卵かもしれない!!!