70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【着物リメイク】八掛や胴裏でタオル 絹製品はお肌にやさしい 美肌?

残った絹地

着物リメイクでは、裏に使っている八掛や胴裏がでます。

私はヨガパンツやベストを作りましたが、

まだ余っています。

でも絹地だから捨てるのはもったいない。

そんな思いでいたとき、この動画を見つけました。

タオル類を作るんです。

 

www.youtube.com

 

絹で身体を洗うとお肌がつるつるになるそうです。

確かに絹はお肌にいいようです。

早速作りました。

端処理は最小限です

25cm×35cmくらい。

4枚重ねにしました。

汗拭きにもいいし、水に濡らして身体を拭いても気持ちがいいです。

お風呂の中でもこれでこすればいいかしら。

細長く作って背中を洗える物も作りました。

もっと小さい布の場合、

細長く作ってかかとの角質落としができます。

 

節約生活

お金を使わず工夫して、

毎日を楽しく暮らしている様子を発信しています。

「田舎のおばあちゃん」さんはアイデアウーマンです。

www.youtube.com

【着物リメイク】では、

絹製品の良さを改めて教えていただきました。

www.youtube.com

美肌効果だけでなく体調もよくなるというお話です。

保温、保湿などではリネンが優れていると思っていましたが、

絹も負けず劣らず機能的な布なんですね。

 

和箪笥にはシルクの着物がまだたくさん残っています。

宝の山だってこと教えてもらいました。

 

遡って動画を見てみようと思います。