70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

芸術系勉強動画 2つ 教養を付けるのにYoutubeはもってこいです

苦手分野

芸術系はあまり縁がなく育ったように思います。

実務的というか、本以外にお金を使わない家族でした。

映画を見たり音楽会とかお芝居を観ることを楽しむことがなかった。

映画は中学の時一度、高校でも一度見ただけです。

歌手に夢中になることもなくアイドルも何とも思わない。

 

芸術系?

そんな私が今動画で面白がっている芸術分野がふたつあります。

勉強になるのです。

知らないことを楽しく教えてくれるのが、

www.youtube.com

名前だけ知っている芸術家や名画を解説してくれます。

詳しいうんちくに、どんどん興味が湧いてきます。

開催されている展覧会や美術館の案内もあり、

解説を聞いたあとだとより深く鑑賞できそうで楽しみになります。

 

もう一つは、

踏み込んだことのない東京芸大を探訪できる

www.youtube.com

日比野克彦学長が芸大の人や場所を案内してくれるシリーズがおもしろい。

学生が便利に使う生協や学食。

学食には一般人もはいれるのかな。

コロナも収束したから学食もギャラリーも入れるような記述がありました。

www.youtube.com

「食とアートを通して文化を作っていこう」がコンセプトだそうです。

 

せっかく東京に住んでいるので、

季候がよくなったらこれらの動画を参考にして、

東京探訪をして自分に今までなかった部分の教養も付けたい。

 

夏は続いています この夏が終わったら活動開始!