70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【Apple Watch】初期設定の前にOSのアップデートが必須 時間がかかります

届きました

アップルの初売りで買ったApple Watchがやっと届きました。

アップルSE Apple Watch SEです。

初売りなので6000円のアップルギフトカードがつきました。

早速取り出して充電。

f:id:hoymin:20220119201159j:plain

箱の内側もおしゃれ

f:id:hoymin:20220119201259j:plain

ベルトを変える楽しみもあります

ライトニングではなくって非接触型の載せるタイプ。

USBでなくタイプC(?)のアダプターが必要です。

 IPad Airを買った時に付いてきたアダプターを使うことができました。

iPadを買ってなかったらUSBの充電器しかないので充電できないところでした。

これからはタイプCが主流になるのでしょうか?

こんなことでも初心者はきっと迷うことでしょう。

その他にも戸惑うことが多く、

初心者には導入は難しいと思いました。

 

ペアリング

苦労しました。

iPhoneとAppleWatchを近づける方法とか

AppleWatchのアプリからペアリングとかいろいろ方法があるようです。

最初のうちは近づけるとペアリングが進むのですが、

iPhoneのOSが最新でないと出てしまい、

OSのアップデートをしました。

我が家のWi-Fiが遅いのか、1時間とでてしまいました。

アップデートとインストールが終わり、

今度は近づけてもペアリンツが始まりません。

次にAppleWatchのアプリを入れてペアリングに挑戦。

するとWatchのアプリのアップデートを要求されて、

それでも40分。

アップデートからインストールが自動で行かなかったりして、

半日近く費やしました。

 

その間

待ち時間が長かったけど、でかけるわけにも行かず

図書館で借りた本を読んだり

YoutubeのAppleWatchの動画設定を見てました。

ペアリングが出来ても疲れてしまい、

最小限の設定だけして今日は終わりにしました。

その次には、

今まで使っていたHUAWEIのGT2を初期化して、

OPPOスマホとペアリングして家人に譲る設定もしたからです。

「このデバイスでは最適化できません」と表示されましたが、

無理矢理アプリを入れてみました。

使えない機能があるかもしれませんが、

時計と歩数計などでは十分使えると思います。

 

AppleWatch、これから勉強してゆっくり使いこなしていくことにします。

f:id:hoymin:20220119203659j:plain

数字が大きい表示

f:id:hoymin:20220119203745j:plain

好きな写真と心拍数を表示



f:id:hoymin:20220119203937j:plain

キャラクターと明日の予定を表示

キャラクターものってスキジャナイト思っていましたが、

かわいい!!

目にする度に嬉しくなりそうです。