70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【iPad】クイックメモと読み上げ機能が校正作業でも便利 

iPad活用

今年はiPad活用が目標なので録音図書の校正作業に持って行きます。

まだ使いこなしていないので、モタモタしますがとにかく使います。

まず、

アクセント辞典が入っているので、常時辞典を開いておきます。

辞典はデータがiPad内にあるので、ネットにつながなくても使えます。

 

クイックメモ

メモしたいときはクイックメモが便利です。

アップルペンシルで右下からスワイプするとすぐ出ます。

ちなみに左下からスワイプするとスクリーンショットがとれます。

その場で書き込むことが出来ます。

楕円や直線は、書き終えて長押しするときれいな図形になるんです。

手書き文字は自動的にテキストになります。

f:id:hoymin:20220110215230j:image

最初英語モードを日本語に出来なくて慌てました。

家に帰って調べたら、キーボードマークを押してできました。

f:id:hoymin:20220110215241j:image

 

テザリングして調査

わたしのiPadWi-Fiモデルなので、テザリングしてネットにつなぎます。

iPhoneの【設定】→【インターネット共有】をオンにする。

iPadは【設定】→【Wi-Fi】→iPhone を選ぶ。

これでつながります、調べ物が出来ます。

電波が弱いのか検索結果が出るのが遅いのが難点です。

 

スウェーデン語の本のタイトルの意味を調べたり、

英語の単語の発音を調べました。

 

読み上げ

英語の場合はスペルを入れてその関係の英語記事がでたら、

長押しで範囲指定して、上に出るメニューの読み上げを押すと

iPadが読んでくれます。

f:id:hoymin:20220110215307p:image

メニューは他に コピー・調べる・翻訳・共有・新規クイックメモ

などがあります。

これらは初めてだったのでスムーズではなかったです。

どんどん便利に使って、iPadを楽しみたいです。