70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ロマンチックな夢で心が若返りました 気持ちの持ちようですね

夢の中では

若い頃片思いだった人ととても仲良くしている夢を見ました。

そして幸福感も実感したのです。

 

実際の王様が夢の中では乞食になっているお話を聞いたことがあります。

そして実際に乞食をしている人が夢の中では王様の生活をするのです。

どちらが幸せだろうか、同じことだってことだったような。

 

孤児だったアンが想像力を使って辛い現実をやり過ごすのが『赤毛のアン

想像の中で高貴な身分だけどさらわれて今の境遇になったと思うのです。

 

不安だったり怖がったりするのは、まだ来ない将来のことを想像するから。

不安になったとき、無理にでも楽しいことを想像するようにしたいです。

 

今を楽しむ

禅でもマインドフルネスでも、今のことに集中しましょうと言われます。

そして今、楽しいことを心の中でイメージしたら楽しくなるはずです。

今、新鮮な空気を呼吸することが出来て嬉しい!

これは南嶺管長の1分間呼吸瞑想で毎日感じていることです。

空気をありがたいと思えるように、

食事にも、

暖かい布団にも、

散歩できる身体にも、

ありがたいと思っていると、幸福を感じることが出来ます。

その積み重ねが、楽しい毎日につながるんでしょうね。

 

想像することは自由です。

 

今夜はどんな夢を見て、幸せになることが出来るのかしら。

楽しみが増えました。

f:id:hoymin:20220106214725j:plain