70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

古いタオルの活用法 はさみで切るのではなく裂くと使いやすい

古タオル

タオルを取り替えました。

古くて汚れが落ちなくなったものも、漂白して使ったりしていました。

でも、肌触りが良くなく顔を拭くとガサガサします。

お正月でお客様もみえるからと、理由をつけて交換。

物持ちのいい家人は使えるものを捨てるのを嫌がるのです。

 

活用法

タオルを雑巾にしていましたが、厚手なので使い勝手が良くないです。

旅館でもらうような薄手のタオルが雑巾にはいい。

ぼろ切れにするため小さく切ると、ループがボロボロ切りくずになって出てきます。

ちょっと裂け目を入れてから手で裂くと、ゴミが出なくていいです。

f:id:hoymin:20211227191358j:plain

裂いていって最後ははさみで切り離します

たくさんできたぼろ布、今年中に使い切る勢いで使いましょう。

どんどん家を磨いていったら、文句も出ないでしょうから。

f:id:hoymin:20211227191441j:plain

惜しげなく使うことができます

f:id:hoymin:20211229185702j:plain

ちょっとぬらしてワイパーにつけて

f:id:hoymin:20211229185745j:plain

ゴシゴシ水拭き

調える、が禅の軸だって気がしています。