70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『年収90万円で東京ハッピーライフ』大原扁理 著 生きることはそんなに難しくないと思える

たどり着いた境地

中田さんのYoutube大学で絶賛していたので読んでみました。

たくさん稼いでシンガポール移住している中田さんが、

「自分と同じ!どこに住んでも同じ」

「世界のお金持ちがたどり着いた境地」

「一周回ってここが着地点」

 「俺も同じ!!」


www.youtube.com

著者の玄米菜食、シンプルな衣服、読書と散歩

これってジョブズとか世界の成功者と言われている人と、

同じライフスタイルです。

中田さんも、たくさん学んだ末にたどり着いたのは、

・一日一食という小食

・玄米菜食ぽい食事(茶色の食事)

・充分な睡眠

・仕事時間は短く 

・嫌なことをしない

本当に大原さんと似ています。

 

禅とも似ている

早速Kindle版を購入して読んでみました。

要約でなく、全文を読んで良かったです。

彼の哲学というか考え方がしっかりわかりました。 

禅の考え方と似ています。

(隠居生活と言っていますが)

仕事は1週間に2日。

趣味は読書と散歩です。

最小の物でシンプルに自炊の生活です。

 

時々、歩くのって禅みたいだと思うことがあります。何にも考えずに歩いていると、雑念がどんどん消えていくんです。

 

誰もが、自分自身の手で、心の中に 伽藍 を建てるしかないんです。 

 

自分に対するたゆまぬ観察と微調整を繰り返すこと。それで1日を無事に終えることが出来たら、「今日も平穏無事に過ごせてありがとうございました」とまた感謝して眠る

 

今日のことも大切に出来てないのに将来を語るのって順番が違う

 

未来のことを考えず今のことに集中できています。

瞑想だってできています。

人と比べず、自分の感覚を大切にします。

「好きなことをして生きる」とは真逆の、

「嫌なことをして死なない」

を進めていってたどり着いた境地です。

 

読んでいて気持ちが楽になりました。

無理に自分を追い詰めることはやめようという気持ちになります。

本当に必要なものって、少ないんですよね。

f:id:hoymin:20210728214502j:plain

読みたい本がすぐ手に入る、

Kindleは便利です。