70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【酢玉ネギ】【山形だし】【ピクルス】バルサミコ酢と黒酢を使い切る どんなお酢でも!


一人前食堂さん

久しぶりに一人前食堂さんの動画を見ていたら、

お家を引っ越していました。

この間も引っ越したはずなのに・・

キッチンも広くなって、ワンちゃんも増えていました。

 

いよいよ本業として本格的に

料理Youtuber?

料理研究家

 

動画も目次付きで見やすく、

概要欄に材料が載っていて便利です。

 

使い切りたい酢で料理

酢玉ネギを作っていました。

その中で

今回は米酢だけど、まろやかにしたいときは黒酢

甘みのある香りが欲しいときはバルサミコ酢りんご酢

 

 とあり、賞味期限が近い使い切りたい酢を使えばいいとあって納得。

持て余していたバルサミコ酢黒酢を使う知恵をいただきました。

 

酢玉ねぎ ★冷蔵保存2週間(3日後食べ頃)

・たまねぎ大1

お酢 1カップ

・はちみつ大さじ2

・胡椒 少々

酢を加熱してから加えると味しみが早いそうです。

 

夏野菜を使った保存食三品紹介されています。

www.youtube.com

一緒に紹介されていたピクルスと山形だしも美味しそうでした。

山形だしで刻み昆布の代わりにとろろ昆布を使っていました。

私も残っているとろろ昆布を使い切らなくっちゃ。

参考にします。

 

でも私この人の本を購入したのに、掲載されたレシピ作っていない・・・

独特の語り口調でついつい引き込まれてしまう、

魅力的な一人前食堂さんです。

 

我が家の夏野菜

f:id:hoymin:20210720210300j:plain