70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

リバティーのタナローンに使う接着芯 店頭にはなかった

うさんこさんの動画
お気に入りのハンドメイド作家さんに「うさんこさん」がいます。

www.youtube.com

 

ポーチなどの小物の作り方を教えてもらってたくさん作りました。

手作りの小ネタもあります。

・色合わせの仕方 

ユザワヤでの買い物紹介

・とっても小さな端布の使い方

 

接着芯の使い方
リバティーのタナローンをいくつか買ってあります。楽天の買い回りセールで、店舗数を稼ぐために買ってしまいました。

f:id:hoymin:20210331211351j:image

キレイで繊細な布なので、使う接着芯にも気をつかう必要があります。

お値段も高いので、調べていたらうさんこさんが実験をしていました。

その結果、タナローンには織物接着芯がいいとのこと。

www.youtube.com

私が作りたいポーチには、

アウルスママの織物接着芯「すっきりシャープな仕上がり」

がおすすめでした。

 

さっそくユザワヤにいったのですが店頭にはありませんでした。

 

Amazonにはありました。 

 

 

 何を作ろうか,楽しみです。