70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

エアコンが教えてくれること

朝の暖房

朝は布団の中からリモコンでエアコンの暖房をつけます。

f:id:hoymin:20210302202732j:image

暖かくなってから起き出すので、簡単なストレッチ、着替え、体重計測が快適です。

寒いとすぐ洋服を着てしまって、正確な体重が量れないのです。

パジャマの重さ400gを引いて、スマートウォッチのヘルスアプリに登録。

早起きになって朝時間が有効に使えるようになりました。

ブログも朝のうちにちょっと書いておくと、夜がのんびりできます。

 

電気料

まだエアコンのおしゃべりは続いています。

朝身支度して階下に降りるとき暖房を消すと、

「今日の電気代は19円」とか教えてくれます。

毎日20円以下です。

これくらいの少額で快適なのだから安い物です。

(エアコン代は高かったけど!)

「今日の電気代が昨日の電気代に近づいています」

「今日の電気代が昨日の電気代を超えました」

なんていわれるのは気になるので、もうおしゃべりはやめさせようかと思いましたが、やめさせ方がわかりません。

 

取説を見なくては!

メンテナンス方法も確認必要。

私がお店で買ったわけではないので、店員さんのおすすめポイントを聞いていないのです。

たぶん便利機能がまだまだありそうです。

 お店に行って店員さんに聞いてみるのが手っ取り早いかも。

「このエアコンのいいところって何でしたかしら?」

 

夏になって冷房をかけたときも、最初のうちは電気代をおしゃべりしてもらって、どんな風に電気を消費するのか注視したいです。

設定温度、連続運転など、せっかくの機能を使って賢い使い方ができるようにね。

f:id:hoymin:20210302202751j:image

ところで、

暖かかった今朝のエアコンの電気料3円でした。

f:id:hoymin:20210302201608j:plain

春が近づきました