70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

座って、「お茶でもどうぞ」一期一会を考える

お隣の方

昼間チャイムが鳴ってリビングから外を見るとお隣の方が。

風が強くて我が家のものがお隣のお庭に飛んでいったのを届けて下さった。

そのついでにちょっと立ち話。

私はお風呂掃除をしていたので、ゴム手袋をはめていました。

一日出かける用事がないので、せっせとお掃除をしていたのです。

 

反省

立ち話を終えてお隣さんが帰ってから、反省しました。

ちょっと上がってもらって、お茶でも飲めば良かったと。

いつもフェンス越しには長い立ち話をしますから、いまさらコロナの心配はあまりありません。

在宅でご主人の介護をしていて、自由に出かけられない彼女を

「お茶を一杯飲んでいきませんか?」と誘えなかった自分を責めました。

温かいお茶のいっぱいで、どんなにか心を温めることができたでしょう。

掃除なんて、後からでもいくらでもできます。

 

それと、お行儀が悪かったことも。

ゴム手袋を脱ぎ、こちらは坐ってお話しするべきだったなぁと。

玄関でも、昔の人は座って外から入らした方と応対したものです。

なんだかがさつになってしまいました。

f:id:hoymin:20210121211009j:plain

こんなところで、立ったままお話ししました。

一期一会

こんな後悔をしないように、これからは

「お茶でもどうぞ」とすぐに声をかけたいです。

その時を逸すると、いつまたそんな機会があるかわかりません。

一期一会というのも禅語です。

このときを逃さず、思い残すことがないように声をかけたいです。

一日一日を大切に、

そして一瞬一瞬も大切にという教えにもつながるのです。

 

贅沢な悩み

法話ばかり毎日聞いているので、頭がアップアップになりそうです。

禅語もどんどん出てきます。

本もたくさん読んでいるんです。

智慧がまわりにあふれています。

f:id:hoymin:20210121211707j:plain

盤珪禅師語録(?)の講義も続いています

f:id:hoymin:20210121211818j:plain

図書館で借りています

f:id:hoymin:20210121211910j:plain

こんな本も見つけました 横田管長が出ています