70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

惜しみなく披露してくださる 心の大きさに涙

明日は日曜座禅会

円覚寺の日曜座禅会がオンラインで開催されることを知りました。

後からアーカイブで見ることはできない、参加型の配信です。

www.youtube.com

その詳細を知ろうと、南嶺管長のブログを読んでみました。

おもしろくって、どんどん前に遡って呼んでみました。

須磨寺に行って、陽人さんと対談をしてきたそうです。

今度は陽人さんのチャンネルで、南嶺管長ご自身のことを伺うことができます。

4回連続だそうで楽しみ

 

法話の準備

ブログのこの記事に衝撃を受けました。

法話について、

構成、アイデア、どのように準備されたかがとても細かく書いてあります。

www.engakuji.or.jp

月1回の法話です。

終わるとすぐに次の法話の事を考えるそうです。

半月前には原稿を用意し、一度放置して数日前にまた練り直すとか。

こんなにも周到に準備され、聞く人に教えが伝わるようにと考えられていることに心が打たれました。

それを惜しみなくさらけ出す、無邪気さ、開けっぴろげな素直さにも驚いたのです。

偉ぶらない、謙虚さに嘘がないのだと思いました。

なんだか、涙が出てきました。

 

健康法の伝授

明日朝8時からの座禅会には是非とも参加したいです。

内容は

今回の坐禅は、年末年始体調の崩しがちな時に、身心を調える為に、軟酥の法を皆さんと共に実習してみたいと思います。

身心健やかに、年末年始を乗り切って、新しい年へ向けて英気を養いたいと思っています。

たぶんヨガの呼吸法とも通じるないようだと思います。

自宅での座禅会参加、コロナ禍だからの僥倖です。

f:id:hoymin:20201226191242j:plain

明日はここが座禅会場