70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

本当に好きなことだけをしていく 夢で見たこと

体験会での失敗

リアルな夢でした。

以前全国規模のグループで地域のまとめ役をしていたことがあります。

ホームパーティー形式で体験会をしています。

新しい方を勧誘する場です。

活動や仲間は好きなのですが、勧誘は苦手です。

持ち寄りのパーティーで、会場になったお宅の冷蔵庫の中には食べ物がいっぱい。

幼児が冷蔵庫のドアを開けて中を冒険、棚が落ちて大惨事。

どうしよう!とパニックになったところで目が覚めました。

 

その頃の私は「無理をしていたんだなぁ」と思い出しました。

その活動が好きな人はトラブルがあっても乗り越えられます。

そこまでの気持ちがない私は、ただ困惑するばかり。

かなり疲れた経験でした。

 

モヤモヤの気持ち

居心地が良くて楽しいけれど、

自分のやりたいことと方向が違っていることに気がつくことがあります。

役に立ちたいと思っているうちに、自分の手に負えないことまで背負ってしまうことも。

あまり気が進まないことも、何となく流されてやってしまうようになります。

そういうモヤモヤもだんだん心の中で大きくなっていきます。

小さなストレスは積み重なると、心と体にダメージになっていくと思うのです。

 

自分のもてる力以上の荷物を背負わない、身軽に生きると心が安らかになります。

群れたくなりますが、所詮人間は一人です。

幸せも自分の心の中にしか見つからないという仏陀の教えが身にしみます。

 

つい忘れてしまって、同じ間違いをしてするのも人間だからです。

f:id:hoymin:20201203100248j:plain

青空と澄んだ空気 それだけで幸せ