70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

布選びの楽しみ 技術よりセンスのいいことのほうが大切かも

手に取って選ぶ

最新作のお薬手帳入れです。

f:id:hoymin:20200914081922j:plain

表オックス生地 裏シーチング

自分でも気に入っていますし、友達からも好評なんです。

久しぶりにユザワヤでカットクロスを購入しました。

自分の目で見て、手で触ってできあがりを想像して決めました。

これだったら娘も欲しいといってくれるかも。

(娘は私の作品には厳しくて、あまり欲しがらない)

 

布を選ぶ事って大切。

同じ手間をかけても、満足感が違います。

一緒に買った黄色の布も、ステキなポーチができそうです。

f:id:hoymin:20200914082053j:plain

カット生地をユザワヤで購入

 

通販では失敗

楽天のセールでは、以前から目をつけていた生地を買いました。

届いてみて、ストレッチデニムはちょっと残念。

伸びが良くレギンスにぴったりと書いてあったけど、余り伸縮性がありません。

ヨガや家での掃除など、思い切り身体を動かすときのレギンスを作りたかったのに。

f:id:hoymin:20200917204313j:plain

布の店 「ブーケ」で購入 50cm 550円と650円

ストレッチデニム生地 カイハラ キルティング ステッチ 

柔らかな裏リヨセル ビンテージ チャコール

 という説明で、もっと伸びると思ってしまったのです。

一緒に購入したグレーのニット地

ナチュラル ア・ラ・モ・ク天竺
 黒杢

 の布地は柔らかくて肌触りがいいです。

これもヨガをしてもお腹が出ない長めのTシャツかチュニックを作る予定。

 

両方とも2m購入。幅も広いので工夫して色々作ろうと思います。

 

修行中

布地の購入では柄や色・質感・厚さ・伸縮性など選択肢がたくさんあります。

どんな布地がその形に相応しいか、そして素敵なできあがりになるか難しいです。

作っていくうちに習得できると思います。

ミシン修行中で、形を作ることに精一杯で、センスの良さまで意識が届いていませんでした。

ものつくり上級者への修行中です。