70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『FACT FULNESS』ハンス・ロスリング著  事実を知る 61人の予約

予約

図書館に読みたい本の予約をします。

もう何ヶ月か前に予約した本がようやく手元に。

『FACT FULNESS』今も本屋さんの店頭で平棚に置かれているベストセラー。

図書館のレシート(?)を見て驚きました。

私の後に61人が予約中です。

早く読んで次に回さなくては。

f:id:hoymin:20200913083633j:plain

事実に基づいて判断する

この本についてたくさんに人の記事を読んでいます。

勝間さんも確か言及していました。

www.katsumaweb.com

私はマインドフルネスと混同しそう!っと思っていました。

 

世の中は良くなっている、という事実を知るべきということが、

ずっと気になっていたので読んでみることにしました。

断片的な不安をあおる情報から身を守るためです。

 

事実を知って正しく恐れる

現在のコロナについても、どんな情報を探して信じたらいいのかがよくわかりません。

第二波が来たのか?

ピークはいつだったのか?

どんな方策が有効だったのか?

世界の情勢はどんな方向に向かっているのか?

午後のテレビのワイドショーだけを見ていて、いいはずがありません。

何かの記事で

「ワイドショーしか見ていない人達が騒いでいる」

と書いてあったのを見て、

「私もそうだわ・・・」

と愕然としました。

 

それからnewspicksなど、有料でも良質な情報を得る手段を考えたりしたのです。

自分の頭で考える、というここ数年考えていたこととリンクしています。

雑多で有害な情報で心を乱されないようにする、ということも私がヨガや読書で求めてきたことです。

 

『FACT FULNESS』を読むことは、事実に基づき自分の頭で考える訓練の一つです。