70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

目から入ってくる情報の有益性 だから整理整頓なんです

ステキな生活を見せる

シンプルでセンスのいい生活を動画にしているユーチューバー(YouTuber)がたくさんいます。

そういうのを見るのを私も好きです。

自分ではできなくても、憧れる人が多いんですね。

その中の一人、ご自分のことを

引きこもり、コミュ障(コミュニティ苦手な人のこと?)という

tomoさん

www.youtube.com

独特なセンスでDIYもしていて、チャンネル登録者も多いです。

この方の動画を見ていて、私は夜中に部屋の片付けをしたくなりました。

自分の好みと快適さを大切にする暮らしぶりがステキだったのです。


取捨選択の基準

洋服だったか家の家具だったか忘れましたが、

処分する品を選ぶ方法に、なるほどと思いました。

「私たちは目から入ってくる情報の有益性を大切にしている」

必要でないものや気に入らないものがあるのは、

雑音と同じでマイナス影響があるのです。

だから、

・気分を上げてくれるもの

・仕事に必要なもの

・生活を豊かにしてくれるもの

これ以外のものは極力減らしていきます。

 

私が洋服を捨てられないのは、まだ着られるからが多いです。

でも、それが気分を上げてくれるものでなかったら、もう役目は終えていますね。

ロックミシンの勉強や試しで縫ったブラウスも役目を終えています。

このさい処分することにしました。

洋服ダンスの引き出しがスカスカになりました。

f:id:hoymin:20200907220312j:plain

気分を下げてしまう洋服たち