70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

好評マスクはこれ! スポーツで息苦しくなったら上だけ折れば鼻が出ます。

立体マスクが好評

いくつかの種類のマスクを作っていますが、この形のマスクが好評です。

直線に裁つだけで、布地の無駄も余り出ません。

口から離れるので、呼吸がちょっと楽です。

スポーツをする人に特に好評です。

休憩のとき、上部分だけを折り下げて空気を入れるのです。

前から見ると、ちゃんとマスクをつけているように見えるので、人目も安心。 

 ランニングなんかにもいいのではないでしょうか。


メンズ普通サイズ★口がマスクにつかない夏用立体マスクの作り方★アジャスターつき★プレゼントにおすすめ

 

生地

動画では「しじら織り」という夏の甚平に使われる涼しい生地を使っています。

涼しいけれども、スケスケで空気が通りやすくて不安です。

接触涼感生地とか抗菌生地もあるようですが、機能がいまいち信じられません。

私はパリッとする綿ポリで作成。

涼しさや呼吸のしやすさと感染予防は、両立が難しいです。

f:id:hoymin:20200711190732j:plain

こんなふうに空間ができます

知人に分けたり、プレゼントとして送ったりして手持ちがなくなりました。

花柄よりもモノクロの無地の方が喜ばれるのは、私も予想と違いました。

今日は8個作ったので、そろそろダブルガーゼの在庫がなくなりました。

 

こんなにマスクを作るようになるなんて、想像もしなかったです。

もうマスクはいりません!って世の中になって欲しいです。

f:id:hoymin:20200711192514j:plain

北海道からおいしそうなメロンが届きました