60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

端布の消費を進めています 見える化が効果的

端布整理

新しいミシンを購入して1年半ほどたちます。

洋服や小物を練習を兼ね、たくさん作りました。

端布を見やすく整理しました。

 

一度全部出します。

小さいものはフライパン拭きように。

少し大きい端布はなるべく四角くたたんで、ケースに立てていきます。

同じ布をまとめ、色もなるべくグラデーションに並べると良いようです。

f:id:hoymin:20200707091504j:plain

四角くたたんで立てて柄がわかるよう

f:id:hoymin:20200707091616j:plain

大きな残り切れこれから使う布 柄がわかるよう

 

作る予定で購入した生地も四角くたたんで書類ケースに立てると良いそうです。

とりあえず四角いボックスに柄がわかるよう重ねてみました。

無印週間になったら、書類ケースを買って並べ直そうかしら。

これは100均でもいいかも。

 

上に積み重ねていくと、底の方は目に触れることもなくしわくちゃです。

 

どんな生地があるか、見えることで作りたい気持ちがわいてきます。

作って形にしてしまいたくなります。

 

見えないと、存在を忘れてしまってただ場所ふさぎなだけ。

見えると、それをどうにかしようと思います。

生きていることになります。

何年も見えない状態でつっこんだままのもの、救出しなくては。

 

今日の作品

f:id:hoymin:20200707213552j:plain

保冷シートを裏に貼ったランチバッグ

小さな布を接ぎ合わせて、保冷シートとファスナーは破れた保冷バックからのリサイクル品。

 

家にあるもので作ったけど、買えば1500円くらいするはず。

でも、自分用はもっとかわいい生地で作りたい。

これは、練習。