70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

吉祥寺散策  井の頭公園とユザワヤ 静かな公園と混雑したガーゼ事情

井の頭公園の桜

今年は桜の下での宴会が中止です。

井の頭公園は東京でも桜の名所です。

用事があって近くに行ったので公園の中を歩いてきました。

f:id:hoymin:20200324133909j:image

通り掛かった動物医院の前がパンジーできれいに飾られていました。

パッと気持ちが明るくなります。

さすがおしゃれな町、吉祥寺です。

 

公園に入ると大きな桜の木が出迎えてくれました。

f:id:hoymin:20200324134042j:image
f:id:hoymin:20200324134046j:image

近くの保育園の子供たちがたくさん来ていて、走り回っていました。

大人の宴会がなく、爽やかな風が吹き渡っています。

ベンチにも少ない静かな大人達。

f:id:hoymin:20200324134157j:image

大人もアクティブに遊ぶことができます。

f:id:hoymin:20200324134239j:image

近くに住んでいたら、ここで運動できてたのしそうです。

一人で3段の階段昇降を繰り返している男性がいました。

他にも、大人用の運動用具です。

f:id:hoymin:20200324134328j:image

 

f:id:hoymin:20200324134336j:image

ジョギングをしている方もいましたが、数は少なめ。

たくさん空いているベンチで、ちょっと休憩。

ウグイスなどの鳴き声も聞こえてきました。

f:id:hoymin:20200324210417j:plain

 

コロナ騒動はこんなふう

せっかく吉祥寺まで来たので、駅ビルのユザワヤに寄りました。

 洋裁や手芸のお店です。

 

店内は思いがけず混んでいました。

生地を切ってもらうカット台には白のガーゼ生地が積まれていて、たくさん人が並んでいます。

マスク用のガーゼを買っているのです。

ガーゼ類は数量規制がかかっていました。

マスク用の白いゴムが入荷すると、おひとり様1つと言うアナウンスに人が群がります。

 

こんなことになっているとは!

 

私はかわいい花柄ダブルガーゼと、たくさん入荷していたオレンジのゴムを購入。

早速マスクを作りました。

f:id:hoymin:20200324211219j:image

今度の広報の録音日に、皆さんにお配りしようと思います。