70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

中止の連絡が次々と 楽しめることを探して 写経教室

電話連絡

今日は電話での中止連絡が続きました。

市の関係の施設が一斉休業を決めたようです。

来週の図書館の会議は中止、ヨーガも中止。

 

参加者に連絡を入れている担当者も大変です。

日本中でこんな風にドタバタしているんでしょうね。

 

こんなことはたいしたことないのですが、

給食の急な中止で、牛乳や野菜の生産者さんのこと胸が痛みます。

 

こういうのこそ、SNSを使ってなんとかしたいです。

 

昨日はセーフ

写経教室の3回目が昨日ありました。

ちょっと心配しましたが、開催され参加できました。

最終回だったので、写経用紙に書きました。

実は、3回コースが通年行われていて、何回も通っている方が多いのです。

初めての参加の私は、時間内に書き上げるのが精一杯です。

お手本を下に敷いて、ひたすらなぞることに。

f:id:hoymin:20200302152702j:plain

上がお手本 私のは墨が薄かった!

気持ちが切り替わる

雨が降っていたし、感染も心配だったけど

参加できて本当によかったです。

書き終えて気分がとてもすっきりしました。

書いているときは、筆先に意識を集中させます。

きっと頭の中を空っぽにすることができ、浄化されたのでしょう。

 

今の瞬間に集中することができ、

未来への漠然とした不安がなくなりました。

 

自宅ではなかなか時間を取ることができないので、

月に一度の写経教室を4月からも続けようかと思っています。

家では筆ペンにしようかなって、つい怠け心が出てしまいます。

 

1枚書くのに1時間くらいかかります。

1週間に一度、1時間って取れない時間ではないですね。

1月に一度、どこかのお寺での写経という今年の目標も実現しそうです。

 

日常に楽しい非日常を加えて、毎日を味わうように過ごしたいです。


あれれ!

令和の漢字、間違えてます。汗💦