70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『97歳 幸せな超ポジティブ生活』 鮫島純子 どんなことも継続する事ですね

宇宙のルール

この考え方がヨーガと同じです。

「魂は何度も生まれ変わり、今生きている人生だけではない。魂は永遠に生き続け、学びながら浄化成長していく」

このルールを知ったことで

受け容れがたいツラい出来事も、不安、恐れもすべて、自分の心の浄化成長のために自分の魂が選んだ経験だったと考えられるようになりました。そして、それぞれの問題を乗り越えることで、また少し成長できたと喜べるようになりました。

長年かけて、「起きたトラブルは心を磨く砥石」と思うようになったそうです。

だから、オレオレ詐欺で数百万円とられても加害者の青年達の魂の心配をして警官にあきれられたほど。

 

この考え方になると「死」への不安もなくなります。

死んで新しい段階にいくのですから。

「今は与えられた肉体で、この世を生きている。死は魂が肉体を離れて別の肉体へ行くこと」

というのはヨーガでも繰り返し出てきます。

その肉体を長持ちさせるために、鍛錬するのです。

 

健康法

鮫島さんが実践している幾つかの健康法が書いてあります。

どれも簡単なことなのですが、継続しなければ意味がないです。

これと思ったことを、毎日長年にわたって続けることです。

新しいことに飛びついてきた私は、ここで大きく反省です。

 

・朝食前の散歩

・感謝する回数を増やす

・「祈りの言葉」で一日何回も隙間時間でも瞑想

 

歩き方や体操法・食べ物いろいろ書いてあります。

いいと思ったら取り入れて、継続することです。

 

実行、実行、そして継続。

ただただ本を読んだだけでは、健康長寿は望めません。

 

ひとつ心がけたいのは、座っているときも歩いているときも下腹をへこますこと!!

 これは私のものにしたいです。

97歳、幸せな超ポジティブ生活 (単行本)

97歳、幸せな超ポジティブ生活 (単行本)