60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

蒸し料理に使うオーブンシート 一回で捨てるのはどう?二回は使いたい

ヘルシオは蒸し料理が得意

以前はざるやバットに入れて野菜を蒸していました。

でも、ベリーの暮らしさんのブログでオーブンパーパーの上に直接乗せればいいと知りました。

www.berry-no-kurashi.com

それで今では

f:id:hoymin:20200112214734j:plain

こんな風に。

まかせて調理「蒸し」の弱で、色もきれいにおいしくできあがります。

蒸し鶏=鳥ハムもよく作ります。

 

ペーパーがもったいなくて

オーブンペーパーを使うのがもったいなくて、天板に直に置いて蒸したことがありますが、洗い物担当の家人からクレームがついてそれは却下。

 

ブロッコリーを蒸したあと、続けてもやしとスナップエンドウを蒸したことがあります。

ペーパーを使い回ししたのですが、丈夫でまったく問題ありませんでした。

丈夫さは大丈夫です。

 

いつもいつも蒸し料理を続ける材料があるわけでもないです。

乾かしておいて、もう一度使ったことがあるのですが衛生的に問題でしょうか。

 

蒸し料理のあとにグリル料理

一回でオーブンペーパーを捨てないため、蒸し料理のあと、もう一度汚れてしまう料理で使い切る工夫を考えます。

焼き芋をいつもアルミホイルを使うのですが、オーブンパーパーでもいいかも。

・焼き豚

・鳥ハム

・きんぴらゴボウ

などを組み合わせて、続けて2回つかうことを目指してみます。

 

オーブンペーパーが2倍長持ちすることになります。