70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

お正月気分で甘やかし 今日から通常運用 いつからでも軌道修正

ビデオ三昧

お正月の後半は、Amazonビデオをたくさん見ました。

新しいのはこのシリーズ。 

【Amazon.co.jp限定】検視法廷/美人検視官ジェーン シーズン1 DVD-BOX

【Amazon.co.jp限定】検視法廷/美人検視官ジェーン シーズン1 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Assist Corp
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: DVD
 

 お気に入の「NICS」はシリーズのあれこれを吹き替えと字幕を何度か再視聴。

シリーズもので途中までだった作品の続きを見たり。

昨夜は「アボンリーへの道」を連続10話くらい。

 

アボンリーへの道 SEASON 1 [DVD]

アボンリーへの道 SEASON 1 [DVD]

 

 

久しぶりに深夜まで起きていました。

家人が出払って一人なので、朝食準備が不用です。

それにお正月という気分が加わって、自分を甘やかしたくなりました。

 

自分を肯定して

そんな日もあっていいと、自分に罪悪感を抱くことをやめました。

 

自分への肯定感がなくなるのはよくないからです。

 

どんな自分も受け入れて、自分を責めることのない生活をしたいです。

手帳とかブログとか、自分を律する手立ては考えます。

でも、それでできない自分をインプットしてしまうのは逆効果だと気がつきました。

 

ゲームでも「数独」や「Dr.Mario World」が好きで、夢中になってしまうことがあります。

今までちょっと後ろめたい気持ちで終わっていたのですが、「楽しかった!」で終わったっていいのだと思います。

 

最近購入

メンタリストDaiGoさんの動画を見て購入した本。 

 

まだ読み終えていないのですが、「成長ゴール」という考え方が気に入りました。

どんなことも失敗でなく、成長のためのプロセスと考えるのです。

無駄や失敗に思える行動も肯定することができ、自己肯定感を損なわないですみます。

 思いついたり知識を集めることは得意な私ですが、弱点は継続できないことです。

やり抜くことができていません。

今年の目標は「計画実行」ですから、実行するための科学的な方法をこの本を学びます。

この本では最近の実験の成果を簡潔にまとめてあります。

今年はこの本をペースメーカーにしてみます。

 

年初にお勧めの本です。