70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

自分流でもいいけど 動画もありました

とにかく書いてみる

写経講座に行く前に、筆に慣れておきたくて書いてみました。

おぼろげに覚えている筆遣いですが、思うままに書いても気持ちいいです。

あれこれ思いついたことばを書き散らしました。

f:id:hoymin:20200104212055j:image

筆がいいのでしょうか、思っていた以上にうまくいったと思いました。

 

基本

お手本が欲しくてネット検索してみました。

新年の常とう句のお手本がありましたが、自分の好きな言葉を書きたいので書道の基本の動画を探すことにしました。

あるんですよね。


01 基本の基本 永字八法で学ぶ基本点画

 

参考にはなるのですが、学校の授業を思い出します。

でも、上手な字を書くためには地道な努力が必要。

すぐに上達したいなんて、虫がよすぎるというものです。

 

言葉

テレビの禅の番組で紹介されていた禅の言葉をメモしています。

「己事究明」

「薫習」

「学得底と体得底」

hoymin.hatenablog.com

 

禅語って深いことばが多いし、漢字としても美しいです。 

書きたい言葉がたくさんあります。

 書道のテキストにもなっています。

「日々是好日」」

も禅語なんですね。

偶然ですが、昨夜プライムビデオでこの映画を見ました。

 

日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

 

いろいろなことがご縁でつながっていきます。

楽しい一年になりそうでうれしいです。