70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

よい一年になりそう 気持ちもあらたに実行する年へ

箱根駅伝を見ながら

昨日と今日は箱根学生駅伝をテレビ視聴。

ラソンとか駅伝が大好きです。

涙ぐんだり、胸が熱くなったり、気持ちがすがすがしくなります。

 

今年の駅伝では、今まで出番のなかった4年生が最後の舞台で活躍するようすが感動的でした。

出番がないままに学生生活を終わる、他のたくさんの人たちの思いも背負っていたように思います。

バガヴァットギータとか仏典の中にある「結果や他人の評価を求めない心」が、人の心を打つのではないでしょうか。

 

テレビ視聴が長時間だけど

家事を細切れにしながらも、長時間駅伝を見つづけました。

でも、この時間は手帳に自分の楽しみとして予定していたのでゆっくり楽しむことができました。

アクションプランナーは2年目。

今年はもっと使いこなしたいです。

f:id:hoymin:20200103141854j:plain

テレビを見ながらパラパラ読みました

本の中に、「自分がハッピーになれることは何か具体的に考えましょう」とありました。

ハッピーな時間やハッピーなことを積み重ねることが、幸せにつながるのです。

 

私は駅伝を見るのが好きなのだから、これは自分へのご褒美としてゆっくり楽しむことにしました。

そして、中継が終わる時間にブログを書くことを予定し、今書いているわけです。

 

 

こんなふうに、やりたいことを「予約」してハッピーも実現していけるのだと思うと、この一年が楽しく過ごせる予感がしてきました。

 

そして習字も

駅伝の中継を見ながら、お習字もしたんです。

前日も少し練習したのですが、テレビを見ながら墨をしっかりすりました。

いろいろな言葉を書いてみました。

f:id:hoymin:20200103143320j:image

f:id:hoymin:20200103143424j:image

最後に「計画実行」を何度も書きました。

 

計画を手帳に書き込んで予約し、実行していく。

そんな風にすごしていったら、よい一年になりそうです。

 

自分を予約する手帳術

自分を予約する手帳術

 

 四月始まりを買う予定です。

今年版は、まだ発売していません。