70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ちょっと手仕事 ちょっと気持ちいい

手作りはたき

婦人之友社の「かぞくのじかん」友達からのプレゼントです。 

 に載っていた小さいはたきをつくりました。

f:id:hoymin:20190120203617j:plain

これを作りたいので雑誌が処分できなかった

ホームセンター買った棒(1本65円)が長かったので、半分にして2本作ります。

あとは、アクリルたわし用に常備してある毛糸を使って。

f:id:hoymin:20190120204019j:plain

厚紙に40回巻きます

f:id:hoymin:20190120204109j:plain

1カ所で縛ってその真ん中にボンドをつけた丸棒を入れて

f:id:hoymin:20190120204236j:plain

できあがり 作り方詳しくは本を見てください

f:id:hoymin:20190120204353j:plain

ここの掃除がしたかったのです

パソコンの後ろのほこりがきれいになります。

ついでにスタンドの上をはたいてみたら、たくさんほこりが舞いました。

こんなに汚れていたとは気がつきませんでした。

 

そのあと掃除機をかけ、部屋の空気がきれいになったようで気持ちいい。

 

毛玉取り

ファルケの靴下新しい物を購入した機会に、今はいている靴下の毛玉をとりました。

毛玉をとるとき失敗して穴があくのが心配でした。

f:id:hoymin:20190120204628j:plain

こんなに毛玉だらけで汚らしい!でも暖かいし気持ちいいんです!

徹底的には毛玉をとらず、これくらいにしておきます。

f:id:hoymin:20190120204729j:plain

きれいに毛玉は取れましたが、すこし生地が薄くなった気がします。

本当にスリッパ代わりみたいに毎日はいています。

足首の辺はまだだれていなくて、品質がいいのがわかります。

f:id:hoymin:20190120204956j:plain

冬はもうこれに限ります。

 

少しの手間できれいになり、またはくのが気持ちいい。