60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

冷蔵庫 まだいらないものありました 捨てたつもりだったけど残っていた

マーガリ

在庫になっている米粉とマーガリンを使い切ろうとクッキーを焼くことにしました。

ところが、マーガリンのケースを見たら、両方空っぽです。

f:id:hoymin:20190118101426j:plain

中は空っぽ マーガリンはクッキー用に買いましたが使わなくレシピだった

このケースはバターとマーガリンを使い分けるために用意してありました。

でも、サンドイッチを作るときもマヨネーズですし、パン作りもサラダ油使用。

バターやマーガリンの出番はないのです。

なくてもいいのか、しばらくはなしで過ごしてみます。

 

他にもないかと

冷蔵庫内をもう一度大捜索。

ビン類の影に隠れていた煮干し粉を発見しました。

f:id:hoymin:20190118101548j:plain

これはもうかなり前に、「古くて酸化しているだろう、食べるのは身体によくない」と処分したつもりでした。

まだ残っていたとはびっくり。

早速中身は庭のコンポストに。

 

他に大好きなふりかけを発見!

買ったはずと思っても見つからなかったのです。

冷蔵庫のポケットの下に押しつぶされていました。

f:id:hoymin:20190118101634j:plain

冷蔵庫に埋もれてしまうので、ビンに入れ替えました

物がたくさんあると、埋もれてしまって見つからなくなります。

そして、賞味期限切れになるという悪循環です。

ものは少ない方がいいんです。