70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

早口言葉で顔やせ 健康とダイエットに効果的なんですって!!

音訳勉強会

定期的に音訳の勉強会があります。

滑舌練習は必ずありますし、疑問点を出し合ったり、できあがった成果物を厳しく合評する場でもあります。

難しい語句の読みや、グラフや写真の説明文を教えていただき、勉強になります。

自分では気がつかなかったアクセントを指摘されたりするので、一番新米の私は小さくなっています。

 

早口言葉は美容と健康にメリット

勉強会でこんなサイトの紹介がありました。

latte.la

美容院や美容師を紹介する、美容に関心のある人向けのサイトです。

その中のコラムは、美容に関するおもしろい情報が盛りだくさんです。

「早口言葉」の美容・健康メリットが列挙してあります。

☑ 脳の老化防止や集中力向上

☑ 脳を刺激してボケ防止

☑ 口臭予防

☑ 滑舌トレーニン

☑ 顔痩せダイエット

 

口の周りの筋肉は口を閉じるために必要な筋肉なのですが、実は頬や目元にもつながっているのです。

つまり、口周りの筋肉を鍛えることは、顔全体の筋肉のエクササイズにつながり顔全体の引き締めになり、小顔効果をもたらすということ。

口臭予防もあるとは知りませんでした。

舌の動きは唾液の分泌に大きく影響します。

舌を細かく動かすことで、唾液分泌が促がされ口臭予防につながるというのです。

唾液が出ることで、虫歯予防とか歯周病予防にもなるのではなかったかしら。

消化酵素(ジアスターゼ)があって、消化にもいいはずです。

抗菌・免疫・消化と健康にもいいこといっぱいですね。

唾液を出すマッサージをしなくても、早口言葉を練習すればいいのです。

 

早口言葉練習問題

サイトでこんな早口言葉が紹介されていました。

  • ブスバスガイド、バスガス爆発
  • 生麦生米生卵
  • 赤巻紙青巻紙黄巻紙
  • 万景峰号(まんぎょんぼんごう)
  • 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)
  • 火星探査車(かせいたんさしゃ)
  • スモモも桃も桃のうち 桃もスモモも桃のうち
  • マサチューセッツ州
  • 赤坂サカス

検索で早口言葉を探してみてください。

自分で言いにくい言葉をたくさん練習すると、効果てきめんだと思います。

 

「ういろう売り」をすれば早口言葉がたくさん入っています。

hoymin.hatenablog.com

幸せの巡り合わせ

思いがけず巡り会った音訳が、健康のみならず美容にもプラスになるとは思ってもいなかった幸せです。

脳トレにはなると思っていましたが、それ以上にもメリットがたくさんです。

私が欲しがったわけでもないのに、どこからかプレゼントされた気分。

断捨離では、いらない物を捨てると必要な物は自然とやってくるといわれます。

それと同じような、自然のいい巡り合わせに自分が入っているようです。

 

お金のかからない、健康法と美容法です。

f:id:hoymin:20190117075045j:plain

勉強会の前に公園で春を見つけました