70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

冷蔵庫の調味料 なくてもいい物発見

パン粉を消費

冷凍庫に1年くらい残っていたパン粉は、ヒレカツで全部使い切りました。残りは廃棄。

これからは、小さめの袋を購入し早めに使い切るようにします。

そのついでに、冷蔵庫の中も調味料も見直しました。

 

オイスターソース

時々つくりたいレシピに出てきます。

購入したのはきっと麻婆豆腐のためです。

一時期よく作りました。

でも、オイスターソースなくても大丈夫です。

そこで、少し残ったオイスターソースを流しで逆さまにしたら、どろっとした塊になっていました。

もっと早く捨てればよかった。

 

ウスターソース

少しだけ残っていました。

でも、以前はいっていた生活クラブ生協の製品です。

もう生協をやめてからどのくらい経つのでしょう?

1年以上?もっと?

これも、使うのはコロッケの時だけ。

なくてもいいかな。

 

生協製品

生活クラブ生協といえば、お気に入りだったピザソース(瓶詰め)があります。

f:id:hoymin:20190113143132j:image

日付を見たら、18年の11月が賞味期限です。

まだ大丈夫、多分。

明日はピザを焼くことにしましょう。

もう生協製品は無くしていかなくてはね。

あと「真塩」も残っています。

 

調味料は吟味して少量の物を購入するに限ります。

大量買いを見直します。

在庫しない生活、

一目である物がわかる引き出しを目指します。