60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ヘルシオでキャベツ大量使い 手間なしでおいしい

キャベツが安い

天候のせいでしょうか、野菜が大きくて安いです。

キャベツを大量に調理するのに、ヘルシオが大活躍です。

朝食はキャベツのざく切りに塩コショウして、頂き物のミートローフをのせ

【まかせて調理】→【炒める】 15分くらい

f:id:hoymin:20181205063005j:plain

おまかせの間に、食洗機の食器を出し、リンゴの皮をむき、残ったキャベツを千切りにすることまですることが出来ました。

 

できあがったらキャベツが小さくなっていて、もっとたくさんでもよかったかも。

f:id:hoymin:20181206080854j:plain

キャベツが少し焦げていますが全体をかき混ぜたら気になりません。ミートローフの焦げは香ばしくておいしいです。

f:id:hoymin:20181205064206j:plain

おいしいハムの詰め合わせいただきました。ありがとう!!

 

疲れているときは手抜き

昨日は対面朗読を終えて、夕方疲れて帰宅。

同じようにキャベツを敷き詰めた上にチルドのシュウマイをのせて

【まかせて調理】→【蒸す・ゆでる】

下の段でほうれん草を茹でたかったのですが、疲れていたので単品だけ。

ヘルシオにシュウマイをおまかせしている間に、お味噌汁だけさっとお鍋で作りました。

たまにはこんな風に手抜きをして楽をしたいです。

ヘルシオでのキャベツ蒸しもおいしくてたっぷりいただくことができました。

 

キャベツもこんなふうにザクザクの切り方なら、気軽に使えます。

家族はせん切りキャベツが好きなんですけどね。