60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

シニアのスマホ事情 世の中についていけるか

スマホに対応していないと

地元での女性起業家のための「WEBとマーケティングセミナー」に参加しました。

f:id:hoymin:20180930100250j:plain

私の管理しているHPが検索で引っかからないという問題を講師の先生に質問しました。

検索しても出てこないと言われるのですが、どう対処したらいいかわからなかったのです。

 

このHPは10年くらい前に、無料のテンプレートを使って独学で作りました。

HTMLやCSS勉強、全体の設計などとても苦労しました。

その頃はスマホはあまり使われてなくて、PCにのみ対応でした。

それ以降、細かい作業をして肩を痛めたりした経験からあまり手直しをしていません。

 

対象としているのが50代以上の女性だったりするので、スマホ版を作る必要もないかと思っていて放置していたのです。

 

いくつか原因はあるのですが、スマホに対応してないサイトは検索では上位にこないそうです。

が~ん。今からスマホ版作るの、大変な作業量です。

 

便利なスマホ

このHP関係のスタッフは、みなさん60歳以上の女性ですがスマホを使っています。

連絡はラインというアプリを使っています。

グループをつくって、誰かが投稿しても全員が見ることができてとても便利です。

待ち合わせでは、

「着いたよ」

「ちょっと遅れますが、ごめんなさい」

が飛び交って、全員が同じ情報を共有できます。

 

イベントでも、

「○○時集合、持ち物は・・・」

と入れれば

「了解」

「急な用事があっていけません。ごめん」

 

コミュニケーションがスムーズです。

 

持たない人も

友達のシニア女性では、スマホにしたけど以前のガラケーに戻した人もいます。

・操作に慣れない

・操作を教えてくれる人がいない

・字が小さくて見えない

 

が主な理由です。

 

どれもよくわかります。

私は今のところめがねなしでも見えますが、これもたまたま目がいいだけです。

もちろんiPhoneは、持ち運びに重いけど見やすいように大型にしています。

 

料金問題もあります。

私は格安SIMを使っていますが、人のお世話まではできません。

契約体系が複雑ですし、知識のあるなしや使い方によってお勧めが違うからです。

 

スマホはシニアにはハードルが高いです。

これから

今日も台風が近づいていますが、防災情報などもスマホアプリで便利なものがあります。

スマホが便利になればなるほど、スマホをもっていないシニアのことが心配になります。

誰にとっても、明日は我が身です!!

 

若い方たちは、PCはもっていなくてスマホで全部済ませる方が増えているようです。

シニアが情報難民にならないようにするには、どうしたらいいんでしょう。

シニアにやさしい情報機器はユニバーサルで誰にでもやさしくなります。

 

どんな人でもIT技術の進歩の恩恵を受けるようになれたらと願います。

HPはスマホ対応にするかどうか、悩みます。

乗り遅れてもいいから、無理はしないのも一つの選択です。