70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホットクックできんぴらごぼう

ホットクックを2回転

夕食用に具だくさんの味噌汁を作る前に、もう一品作ることに。

まぜ技ユニットを使ってきんぴらごぼうです。

 

材料

ごぼう

・にんじん

・えのきだけ

全部合わせて350グラム

せん切りは時間がかかるので、大き目の斜め切りにしました。

 

調味料

・醤油大さじ2強 (材料の1割として35g)

・砂糖大さじ1 (塩味だけでは心配で入れました)

・ごま油 小さじ2 (これを入れたから、きんぴらです)

手動で作る→煮物(混ぜ技あり)→ 10分に設定してスイッチオン

出来上がりに皮むき白ごまを振りました。

f:id:hoymin:20180605162415j:image

ごぼうも柔らかくおいしくできました。

 

内鍋を軽く洗って、そのまま具だくさんみそ汁を予約して夕食準備完了です。

具材は、大根・えのき・人参・油揚げ・長ねぎ・ごぼう・えりんぎ。

あとはつくりおきの酢の物と、朝一度にたくさん作ったブリの照り焼きがあります。

 

今日は暑い一日で、ヨガセンターでも2時間しっかり汗をかきました。

夕食前にお風呂にゆっくり入って筋肉を休め、さっぱりしてから食事です。

 

幸せな一日でした。