70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

iPhoneへ機種変更 楽天モバイルはsimカードの差し替えだけ

スマホiPhone

以前はiPhoneを使っていたのですが、格安の楽天モバイルに変えるときにそれまでのiPhoneが使えなくなり、androidスマホに変えて2年半使いました。

iPhoneの機能を使いきれていないから、安い機種でいいと思ったのです。

でも、もう一度iPhoneがほしくなりました。

 

一番は、アプリや写真の同期問題です。

スマホでとった写真をiCloudに同期してパソコンにあれば、ブログを書くときにすぐ挿入できるのが魅力です。

ブログを書くのは主にパソコンからです。

下書きしておいたものに、今度はスマホから写真を一枚ずつ取り込んでいました。

google photos でも同期できるのですが、よくわからないのですがタイミングが遅いようで使いこなせません。

iCloudのほうを使っています。

 

最近、パソコン上の写真のフォルダーを開いておけば、複数の写真を一気にブログに取り込めることを知り、わたしのiPhone熱がまた高まったのです。

 

ガラケーを使っている家族の更新月が迫っているので楽天モバイルのお店に行って手続きやらを聞いてきました。

 

楽天モバイル店頭で

頭で考えていたより、店頭で説明を聞いたら簡単で、思ったよりお金もかからないのでびっくりです。

まずは、相談してかかる費用を聞きました。

 

わたしの使っていたHUAWEI honor とiPhoneではsimカードの大きさが違うので、

サイズの変更 micro→nano  3240円

わたしのほうはこれに店頭手数料を1080円払うだけです。 

 

新しい回線は

古いガラケーを解約してMNP予約番号をもらう  3240円←今までの回線会社

これに、こちらも店頭手数料を1080円払うだけです

 

店頭で疑問点はすべて解決できましたし、実際の作業も平日の午前中に行けばかなり親切に初期設定データの移行等も教えてもらえそうです。

平日午前に行けるのは、シニア特権です!!

店頭手数料を払っても、これだけのサービスと安心がもらえるので納得です。

 

わたしなんて、iPhoneの機種をどれにしたらいいまで相談して、店員さんのiPhoneをさわらせてもらったりしました。

楽天モバイルの店頭ではiPhoneの販売はないので、ほかで買うのですけどね。

 

キャンペーン中(楽天会員が家族にもう1回線契約で新規分の事務手数料、基本料3ヶ月無料)

だったので、あたらしい回線は3か月間電話代とSNS代だけです。

100円から200円くらいで収まるはずです。

フルに払っても、各月の支払額は1800円くらいの予定です。

 

( 3.1GBプラン翌月繰り越し可)

早速iPhone購入 電話一本でした

 楽天モバイルの店舗から帰って早速iPhoneの機種選びにかかりました。

今までにも情報を集めていたので、最終的にはappleに電話していくつかの疑問点を確認して、そのまま購入しました。

・ネットでの直販はsimフリー版かどうか

楽天モバイルのsimをさす前に、事前にすることはあるか

iPhone7と8の違いについて

・シニアは大型のほうがいいだろうか

 

などなどの質問に丁寧に答えてくれました。

 

この電話でも手続きできますとのことで、注文まで進むことに。

 

appleのアカウントを持っていたので、住所などはOK

ただ、クレジット番号は口頭でいわなくてはならないのが、ちょっと不安でした。

 

でも、代引きとかコンビニ支払いは手数料とか出かけるのが面倒なのでクレジット支払いに。

(後から考えたら、代引きでも代引き料金はapple持ちだったかもしれないなぁ)

 

事前の準備

あっけなく注文も終わり、明日には届きます。

simカードをささないと初期設定もできないそうなので、楽天モバイルに行く前には何も準備することはないそうです。

 

家族に今のスマホを渡す前に、写真を消したりするくらいかしら?

データそのものはgoogle photos でパソコン側に行っていると思うし、だいたいがブログ用なので無くなっても大丈夫です。

 

なんどかパソコンの買い替えや再インストールなどをしていて、写真のデータはその度に消しています。

とっておいても整理に困るだけなので、写真はいりません。