60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

お豆を蒸しています


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植物性のたんぱく質を多くしたくて

小さい子供はお肉、特にから揚げが大好きです。

高齢者は動物性は控えたほうがいいですが、付き合って食べていました。

肉料理は簡単で喜ばれるので、つい頼りたくなります。

 

わたしは、動脈硬化が少しあり、お医者さまから動物性の脂肪は控えるように検診の度に言われています。

勝間さんはこの頃自宅ではほとんど動物性食品を取らないで、豆類でたんぱく質をとっています。

私もまたまた、勝間さんのまねっこをして豆類を楽天のスーパーセールでたくさん買いこみました。


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ホットクックで蒸し豆

金時豆を500 g 蒸しました。

先日大豆を400 g蒸してうまくいったので 、今度は一度に500 g蒸し に挑戦です 。

豆類は1kg ずつ買っているので、1回500gだと2回で使い切ることになります 。

 

一晩水に浸した後ホットクックで30分蒸しました 。 

 

ホットクックの蒸し皿は中央に大きな穴があるので、オーブンペーパーを敷きました。

(以前黒豆を蒸すとき、ふきんを使ったら染色されてしまいました。)


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沸騰してから30分ということです。

ちょっと皮が破けてしまいましたが、中まで柔らかくなっています 。

ちょっと色が薄いような気がしますが、蒸し用の水分は200cc


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25分でもよかったかもしれないので、次回試してみます。

短めに設定しても、時間の延長は簡単ですから。

使い回し

半分は甘煮にしました 。

砂糖は控えめにして。

出来上がった甘煮は瓶詰にして2本になり、1本は冷凍保存。


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残りはサラダに混ぜました。


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・人参甘酢漬け

・玉ねぎのドレッシング漬け

などと一緒にも食べました。

 

それでも残ってしまったので、しばらくは冷蔵庫に入れておいて最後に

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ポークビーンズにして食べきってしまいました。

 

ポークビーンズはどんな豆でもいいようです。

大豆とかひよこ豆でないとと思っていました。

今は豚肉とかベーコンを入れないと家族に受け入れてもらえない気がします。

そのうち豆だけでも作ってみます。

 

家族全員の健康のため、おいしい豆料理を続けたいです。