60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

土踏まずにも意識を届けて 偏平足も直ります。

土踏まずにも意識

足裏は広げ三点で押すとともに 、土踏まずを上げます。ヨガを続ければ、扁平足も直るのです。

 

立ちポーズではいつも 後ろ足を押します。その時、かかとの外側を押しますが、土踏まずを上げ小指側を押す というアクションが必要です。

 

最初はそう言われても 、土踏まずには意識が届きませんでした。 自分の意識で動くとは思えなかったです 。

先生の土踏まずは綺麗に上がっています 。

今日の練習ではみんなで土踏まずを上げる練習をしました。

 

親指の付け根を押し、小指側を床に押しつけます。

足の甲を内側から外側に巻いていく感じです。

わかりにくいかもしれませんが、平らだった土踏まずが


f:id:hoymin:20180315071633j:image



少し上がります。

変化が小さくて、お恥ずかしい!!


f:id:hoymin:20180315071654j:image

 少し練習を続けると、足がつりそうになり痛いです。

 

先生も昔は扁平足だったのが、練習の結果きれいに上がるようになったそうです。

継続は力なりです。

 

これは、家でも練習しましょうね、と宿題になりました。

いつかきれいに土踏まずが上がった写真をお見せしますね。

 

小さなところも、大きなところも体は変わります。

修行は続きます。