70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホットクックで蒸し黒豆

黒豆を蒸しました

黒豆を煮るつもりでしたが、つけ汁に調味料を入れるのを忘れたので 単純に蒸すだけにしました 。

勝間さんは少し塩味をつけた蒸し豆を冷蔵庫に常備してあるというので、まねっこ。

蒸し豆はサラダとかヨーグルトのトッピング にできます。

甘酒に混ぜたりして、たべました。

グラノラにも。

そのまま食べてもおいしいです 。

しかし、

私以外にだれも食べないのです。

あまくないからです。

 甘いかりんとうのように加工することにしました。

 

かりんとうふうに

少量の水に砂糖を溶かしちょっと煮詰めてタレを作ります 。

それに蒸し黒豆を入れて煮詰めます 。

泡が出て、とても綺麗な照りができました。

f:id:hoymin:20180306070325j:image



冷めたら白い砂糖が固まる予定です 。

我が家はきび砂糖なので茶色いですけど。

 

結果

砂糖が少なかったのか、出来上がっても白い衣はつきませんでした。


f:id:hoymin:20180306070137j:image


 

でも、普通の黒豆の煮物みたいで朝食の1品にはなりました。




f:id:hoymin:20180306071007j:image

お砂糖をたくさんはとりたくないので、これで良しとします。

残った蒸し黒豆は・・・もう少し考えます。


f:id:hoymin:20180306070306j:image