60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

図書館の本がたまっています

足元に

パソコンデスクを小さくしたので、読みかけの本とか作業中の書類は足元においています。

それがすぐにたまってしまいます。

 
f:id:hoymin:20180217075517j:image

それは、図書館で借りている本のためです。

返すのを忘れないために、目につくところに置いています。

 

ネットで情報収集

レシピについては、ネットでもたくさん見つけることができます。

そのネットで情報を集めているとき、「いい情報源」として本が紹介されているとその本も読みたくなります。



 

図書館でリクエストもネット

今は本当に便利で、図書館に本をリクエストするのもネットで簡単にできます。

そのうえ、読みたい本の著者で検索するのでその人の書いた他の本の一覧も出ます。

だから、お目当ての本のほかにもよさそうなのがあると一緒にリクエストしがちです。

 

本が用意できると、メールでお知らせしてくれます。

 

たまる

手軽に情報を集めることができるので、こんなにたまってしまいます。

f:id:hoymin:20180217075549j:image 

どれだけおいしい料理を目指しているんでしょうね。

同じような本なのでもう返しました。

 

断捨離と真逆の「汚部屋」への道筋をたどっています。

手ごわいです。

まずは、この思考回路を断捨離します。

 

足元を見つめることで、見えない思考の断捨離に気がつきました。

 

断捨離は続きます。