70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今日のホットクックは3回転 よく働きます

f:id:hoymin:20180209065254j:plain

*無印のカフェに行ったのですが、写真撮るのを忘れたのでHPから転載

ゆで物から

朝買い物に行ってから調理開始。

内なべに水を100ccいれて卵を10個ゆで卵を作ります。

殻がきれいに剥けるように、お尻に画びょうで穴をあけておきます。
f:id:hoymin:20180208201034j:image

自動調理で15分くらい。

卵を取出し冷水にいれてから、内鍋に水を大匙2くらい足してジャガイモを茹でます。

 

中くらいのジャガイモ5個を皮をよく洗って自動調理しました。

気温が低いせいか、量が多いのか、自動調理が終わってもまだ固くて、5分延長。

まだ固かったので8分延長してそのまま放置しました。

 

中まで柔かくなったらとりだして、あら熱が取れてから皮をむき、フォークを使って粗くつぶします。塩コショウ、酢、サラダオイルを少しまぶしておきます。

何回かに分けて食べます。

 

ここまでやっておけば、ゆで卵と一緒にすぐポテトサラダができます。

他に、りんご・シーチキン・レーズン・玉ねぎなどでバリエーションをつけてあきないようにします。

 

夕食準備

ゆで物が終わった内鍋をさっとあらって、夕食準備をします。

まだ午前中ですが、一気に調理します。

今朝、値引きシールが貼ってあった鶏手羽元を買ったので急いで大根との煮物にしました。

今回は人参と昆布もいれました。

大根は下ゆでもなし、皮もむきません。

手羽元も、以前は湯でこぼしたり骨にそってハサミできりこみをいれたりしていました。

最低でも水洗いをしてキッチンペーパーでふいていたのですが、ホットクックになってから一切下ごしらえを省略しています。

 

お鍋いっぱいに材料を入れて、しょうゆ50cc、いつも同量入れるみりんはちょっと控えめにして40cc、料理酒も30ccくらい入れてみました。

 

自動調理で30分ほどでできるのですが、ふたを開けたらあまりよく混ざっていないようなので全体をかきまぜてあと10分延長しました。

出来上がったら保温にして夕食までそのままです。

数時間の保温の間に大根がおいしくなってくれます。

 

午後は頼まれた品物を探しに都心まで出かけました。

有楽町の無印にいくのは、数か月ぶり。

銀座のうちこヨガに参加した帰りのお楽しみでした。

 

無印のカフェでホットゆず茶と、クルミとチーズの入ったブランパンでくつろぎました。

夕食準備ができているので、本当にこころが楽です。

 

冬物が半額になっていましたが、目当ての物だけを買って無駄遣いしないで帰りました。

物欲コントロールできてます。

 

夕食は家族にも好評でした。

ホットクック大活躍、私も大満足でした!