70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

レシピの整理 Evernoteを使って ホットクックが来て一時中断

レシピの管理

家事の中で毎日の食事用意がかなりの比重を占めています。

献立が決まっていて、食材がそろっていると気持ちよく過ごせます。

そのために作り置きとかおいしくて簡単なレシピにも気を使っています。

でもシステム化できなくて、あっちにふらふら、こっちにふらふらです。

 

定番おかずの定番料理法が決まっていません。

 

尾崎さん本をみて一覧表を制作中です。

 

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

 

 

 

それに付随してレシピカードを再作成中です。

 

Evernoteの使い方

クックパッドも使うのですが、無料バージョンなのでお気に入りを入れるフォルダーがいっぱいになってしまいます。

以前情報をクラウド上にまとめるソフトEvernoteを使っていたのを思い出して、開いてみました。

Evernoteは使いこなせなくて、今は使い方も忘れてしまいました。

 

クックパッドのレシピをEvernoteで管理する方法を検索してみました。

たくさん出てきますが、以下のサイトを参考にしました。

katatemadesign.com

 

次回のための記録です。

 

Chrome拡張機能をいれる

ブラウザーGoogle Chromeを使っています。

でも、やり方に書いてある象さんのマークが見つかりません。

設定のツールで拡張機能を使うという記事がありましたが、どういうわけか私のPCではそれもできません。

 

最終的に検索で”象さんマーク クロム”と検索して象さんマークを入れることができました。

その後一度消えたりしました。

これはパソコンやバージョンで仕様が違ってくるようなのでその度に試行するようです。

 

今はホットクックだけど

この記事を書き始めたのは、去年のことです。

それ以後、カードつくりも一覧表も中断していました。

かなり手間がかかるのです。

 

先日購入したホットクックを使いこなすためにも、Evernoteは役に立ちます。

ホットクック関連の記事を見つけたら、どんどんEvernote のレシピフォルダーに放り込むことにします。

 

他のホットクックユーザーの、公式HPの味付けはちょっと濃いなんて意見もあります。クックパッドのレシピだけでなく、ブログ記事、ネット記事を一元管理できます。

 

実は、我が家のホットクックは無線ランにつながって、いろいろおすすめをしてくれます。季節のおすすめや「この頃洋風料理が続きますから和風のこんな料理はどうですか?」

なんて話しかけてくれたりするんですよ!

 

とにかく、

ホットクック関連の知識を極めたいと思っているので、以前からのレシピカードに書き込んだり、一覧表を作る作業はちょっと中断です。

 

勝間さんのロジカル家事の方式なら、料理も原理をつかめば応用は暗算のようにできるはずです。

勝間さんおすすめのレシピ本を図書館にリクエストしました。

アマゾンで調べたら他にも参考になりそうな本がたくさんあります。

 

浜内千波 調理の新常識

浜内千波 調理の新常識

 

 

 

 

 

 楽しみです。

わたしはこうやって調べていくことが好きなのだと、感じています。

調べたことを実行していくこともできるようになっています。

 

どんな食生活をしていくかも含めて、レシピ整理を一度立ち止まることにしました。

 

今までのカードつくりが徒労に終わるかもしれませんが、ものごとは変化し続けます。

変化を良しとしましょう。

 

変化しながら今の瞬間を生きることもヨガの教えです。