70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

iPhone機種変の熱は冷めて 今あるものを使いこなす

どうして機種変か

スマホiPhoneにしようかと考え中です。その理由はいくつかあります。

hoymin.hatenablog.com

毎日の生活の質を上げることとか、ブログを書くのに便利で時間の短縮できるとかが理由でした。

 

でも、ホットクックを購入して大きな買い物をしたので、続けて購入するのは贅沢なような気がしてきました。

 

ホットクックはとても便利です。

毎日使って、食事の質を上げながら手間が大幅に減って、私の心を平安にしてくれています。

 

それにひきかえ、スマホの機種変で私の生活はどんな変化が考えられるのかしら。

  

写真をブログにのせる手間

ブログにのせる写真は、携帯から編集することで今のところ対応しています。

記事を書くのはパソコンです。

写真を撮るのはやはりスマホがいいです。いくら家の中でも、iPadを持ち出して写真をとるのは面倒です。

 

バスや電車での移動中、待ち時間を使って編集できるからいいとしましょう。

はてなアプリを使うと、簡単に写真の挿入ができます。

f:id:hoymin:20180202193554j:plain

 

ほかのメリット

iPhone では顔認証が出来たり、おもしろそうなアプリがあります。

写真の質も向上するかも。

各種支払をお財布代わりにできたり、Suicaとしてつかうのは便利です。

でもどうしても今欲しい機能ではありません。

 

目の前の課題から

機種変をしたら、またいろいろ調べたり設定に時間を取られます。

 

いまは、購入したホットクックを使いこなすことが一番の課題です。

勝間さんの本を何冊か読みなおしています。

 この本は新書版は2012年発行です。

この中でも、食事とか調理機器のことが書いてありました。

やせる! (光文社新書)

やせる! (光文社新書)

 

 

ホットクックはまだなくて、炊飯器の機能を使うことも書いてあります。

「ほったらかし調理」への探求の様子がわかります。

我が家の炊飯器もいろいろ料理もできるのに、使いこなしていません。

発芽玄米とかのメニューもあるのに、使っていません。

 

今手元にある便利機械を使いこなすことからすすめていきます。

 

iPhoneへの機種変は熱が冷めました。

ホットクック熱が出ているからです。