70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ブログとかHPも整理整頓してこそ 読んでもらえる

にほんブログ村に登録

お正月なので、この一年をどんなふうにすごそうかと考えてみました。

f:id:hoymin:20180104175728j:plain

このブログを自分の生活のペースメーカーにもしたいと思い、設定や方針を考えています。

そんなにHTMLが得意ではないのですが、デザインや写真をすっきりさせて読みやすくもしたいです。

手始めにブログ村に登録してみました。

カテゴリーで悩みましたが、ミニマリストとはとても言えないし、シンプルライフといえるほどお洒落でもありません。

でも、目指すところはそういう方面なので、シンプルライフということにします。

 

PCで見ていると、バナーがサイドにあります。他のブロガーの方を見ると、ブログ村のバナーが記事の下のほうにあります。

その方がいいと思うのですが、方法がわかりません。

有料版にしたらできるのかもしれないです。

少しずつ弁虚と手直しをします。

 

 

ブログとかHPも整理整頓

ブログのカテゴリー分けとか記事の書き方は、センスが必要です。

もちろん記事の内容とか写真の出来も大きな要素です。

 

それは、一朝一夕に身に付けることはできません。

でも、意識して努力するということではヨガの練習に似ています。

 

現状をしっかり(客観的・俯瞰的)に見て、よくなるためにどうしたらいいかを見つけて実行する、そういうプロセスが似ています。

 

そのためにも、要不要を見極めて整理整頓、これは断捨離と同じですね。

 

私は友達との活動のHPの更新にも携わっているのですが、これが手を入れないまま放置されています。

 

気になりながらメンテナンスがついついおろそかになっていて、だからよけい手をつけたくなくなっています。

 

早め早めに整理整頓することが大事とはわかっているのですが。

 

 

ブログも少しずつ改善して、読んでもらえるようにします。

 

そういう努力が、私を成長させてくれると思うので。

 

ヨガの修練とブログの更新も続けます。