70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

糖質制限 というより食べすぎ注意かしら



りんごのおいしい秋

秋になりリンゴの紅玉や柿などが生協の注文用紙に並びます。

一年通じてアップルパイが大好きです。

生協で買いこんだ紅玉をいろいろにして食べます。

 

ホットケーキミックスをつかう簡単リンゴケーキを作りました。

リンゴ2つとホットケーキミックス200グラム。

キャラメル状にするためバターと砂糖も使って濃厚味にしました。


f:id:hoymin:20171018095836j:image

26センチのフライパンで大きな1枚が出来上がりました。
f:id:hoymin:20171018095950j:image


f:id:hoymin:20171018100016j:image

 

おいしくておいしくて、お昼とおやつで半分を一人で食べてしまいました。

 

からだがおかしい

食べたときはおいしいだけだったのですが、そのあと体が重くなりました。

さすがに夕食はご飯をやめて、それでもおかずは(栄養が足りないからと)少し食べました。

身体全体が重くてやる気がわかず、夕食後すぐに横になりそのままごろごろ寝てしまいました。

 

もしかして やはり

丁度その時あるブログの記事を見ました。

ヨシ・ノリハラさんの「カラダシホン」日記のこの記事です。

tosituseigen.hatenadiary.jp

 私も糖質を取り過ぎたための不調なのかもしれないです。

糖質制限について、最近とても話題になっています。

食べすぎ一般が良くないとは思いますが、特に糖質はやる気をなくしてしまうようです。

お腹が重いだけではなく、身体全体が重くて精神的にも重くなりました。

 

今回のことは

食欲に引きずられ、味覚という感覚器官に心を奪われたタマスチックな(鈍な)行動ということになります。

 

その時ヨガの神様は全然存在していなくて、本能的な素の人間でした。

 

何だか私の体の中が狂っていました。ヨガで鍛えたはずのインテリジェンスはどこかに行っていました。

 

狂っていたとわかるようになったということは、意識していなかったけどサットヴァ状態に向かっていたということかもしれません。

 

しばらくは自分の食欲との付き合い方に注意深くしてみます。