70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

選択に気付く

今日自分で褒めたいこと。

飲み会に出かける夫に「楽しんできてね」と言えたこと。
以前だったら「飲みすぎないでね」と嫌みなことばをかけたものだった。

そういう言葉を発する私は気に留めないのだけど、言われた夫は心が傷つけられていたんだろうと、今更ながら反省する。

今日のこの言葉を発した自分は、賢い選択ができたんだと思う。

もう一つ思い出すこと。
昼食後間食がしたくなったとき、食べる環境から離れるために買い物に出かけた。

「良くない行動をしない環境に身を置く」という選択をしたわけ。
これも、賢い自分がいい選択をしたといえる。

こんなふうにして、意志力を鍛えていこう。