70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

乗馬

テレビの番組表を見ていたら、教育テレビで乗馬をしていた。4回シリーズの今日は3回目。今までの2回は見逃してしまって残念。

いろいろな乗馬クラブを見学して、アップリケ牧場にしようと思っている。
4月にならないと時間ができないので、見学お決定がが延び延びになっていた。ちょっと遠いけど家族的な雰囲気で、お金も安いから通いやすそう。ただ、馬に乗るだけでなく馬のお世話をして癒されたい。動物と関わるのが好きというわけではない。好きか嫌いかもよくわからない。つまり、自分の感覚が鈍いのだと思う。頭でっかちな生き方をしてきたんだろうな。これからは、もっと感覚に丁寧な生き方っていうのが私のテーマになるのかもしれない。

断捨離にしても、人の意見に左右されてばかり。断捨離関係のブログを読んでは、ヒントばかりを集めている。自分っていうものがないのだろうか。

他人を非難することより、自分の内面を見ることから始めよう。

乗馬を始めるのは、自分を大事にすることの第一歩。