70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

メルマガの断捨離

断捨離の事務局からのメールが来ていた。昨日の夜はいつになく疲れて早め就寝。今朝は朝からお出かけしていた。

夜になってメルマガかと思って開いてみたら、やました先生のミニセミナーのお知らせだった。

プラチナセミナーに出た人に限定のお知らせで、急いで申し込んだけどもう定員オーバーでキャンセル待ちになってしまった。

何とも残念だけど、その気持ちに引きずられなくなったのも断捨離効果かな。

「心の整理塾」で断捨離のことを勉強し続けた9月だったから、ここでちょっとお休みした方が自分のためにもいいかも。何もかも欲しがって取り込もうとするより、あってもいいけど、なくてもいい、本当にそんな気持ちになれた自分を嬉しく思う。

でも、ほかのメルマガに紛れ込んで見つけにくかったこともあるので、今送られているメルマガのたぐいの整理をした。(ころんでも、ただでは起きないぞ!?)

クックパッドのレシピやプレゼント関係
  材料からレシピ検索すればすむだけ。モニターで当たっても、報告が面倒だし本当に必   要なモノでもないのに送られて喜んでいた。

日経BPのパソコン関係
  OFFICEソフトの小技とか最新IT事情とか、読んでもあんまり身についていないし時間の無駄だったかも

あと、配信停止の方法がわからないままにいつもたまってから削除していたメルマガも。

やました先生のセミナーに参加できなかったのは残念だけど、メルマガの整理をするきっかけになったからよしとしよう。

ついでに、ネット上でためていたポイント(家電)も、期限が切れそうだってお知らせが来ていたけど、だからって買うこともないからそのままにしておこう。以前はそれを使うために買い物したりしたこともあった。うん、うん、成長した。

いろんな場面で、断捨離的考え方をしながら、生活がシンプルに、心も軽くなっていくのを感じる。