70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

洗面所

気がつくことは色々あるけど、メモしておかないと忘れてしまう。
写真なしでも、メモしておこう。

洗面所の鏡の裏はもの入れになっている。いつも扉が閉まっているので、入れてあるものがそのまま忘れられている。

髪の毛のトリートメント剤が2本、制汗剤が2本、在庫があるのに気がつかず、「腐るものではなし、どうせいるものだから」と無意識無自覚に買ってしまった。

美容院で進められて購入した育毛剤は、何年も残っている。もし成分が変化してしまったら、かえって頭皮に有害かも知れない。

そういえば、乳液もふたを開けていつのまにか1年以上たっているかも知れない。捨てるのもったいなくて、気がついたら顔に塗っているけど、有害かもね。

だいたい、髪の毛のトリートメントも顔の乳液も、必要でないのに買って、今は捨てるのに気持ちを重くしている。まずは「断」が必要だったんだなぁ。

買い物の時、もっともっと慎重に。「足りないくらいでちょうど良い!!」を心して。