70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホームページを作っています。テンプレートを使って少しずつ。「ステージ・刻」というフリースペースがあって、そこで女流作家や小説を題材にして話し合う「読書室」、良質のドキュメンタリを見る会などそしている。そこのスタッフをしていて、ホームページのリニューアルを頼まれたのだ。

以前からあったホームページが内容を継ぎ足し継ぎ足して膨張していて、収拾がつかない状態だったのを、絡まったセーターを丹念にほぐすかのようにして整理していった。タグを書くのも初めての状態からの出発で、ホームページビルダーを頼りに作りだした。でもすぐに、HPBではとても対応できるものではないことが分かった。メモ帳を使い、タグやCSSの解説書を頼りに少しずつ勉強しながらのリニューアル。新年とともに公開を目指して、今年1月に見切り発車的に公開し、以後もだいた毎日いじっている。

タグを書くのには慣れてきたけど、自由自在に編集するにはもっと勉強が必要。その勉強が又面白い。